ミュージコのロビコンをもっともっと知ってもらうために・・・!!

 

会場について

 

1.ロビーということもあり条件が非常に限定されますので、その辺を考慮してプログラム・演出・出演人数などを考えていただきたいと思います。

2.楽器はアコースティックを中心としたものをお願いします。

3.喋り用のマイクはありますが、「PA(派手な音響演出)」はいたしかねますので、予めご了解ください。

4.ピアノ演奏の場合を除いて、平台と箱馬でひな壇(42cm)を設営いたします。

  広さなどはご相談させていただきます。

5.開演前・終演後にカゲアナを入れますが、プロフィールなどのご紹介はいたしません。最初に簡単な自己紹介などをしていただけたらと思います。

6.開演ブザーなどはございません。

7.録音・録画・写真撮影は会館側でさせていただきたいと思います。何か問題がございましたらお申し出ください。

8.譜面台や椅子などは準備させていただきます。その他に必要なものがありましたらお申し出ください。

9.舞台・音響・照明などは、すべてミュージコサポートクラブ(以前、舞台アカデミーという事業を行っていましたが、その事業で舞台・照明・音響を勉強した方たちが中心になっています。)が行っております。多少思うように進まないこともあると思いますが、ご了承ください。また、舞台・照明・音響などの演出をお考えの時は、お気軽にご連絡ください。できる限りご希望に添えるようにしたいと思います。

 

お客様について

 

1.おかげ様で、毎回100人近くのお客様にお越しいただいておりますが、何分宣伝広告の範囲が限られておりますので、出演者の皆様にもチラシ等の配布をお願いしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

2.幼児や子供の入場制限は設けておりませんので、もし本番中に多少騒がしくなってもお許しください。

3.お客様の年齢層は特に定まっておらず、小さいお子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで満遍なくいらっしゃいます。

4.お客様から楽器や曲についてのご質問等があるかもしれません。そんな時は、是非お話いただけたらと思います。

 

プログラムについて

 

1.問題がない限り定刻どおり(1930)に始めます。

2.おしゃべりを交えて、温かく和やかな雰囲気にしてください。(楽器紹介や楽曲解説・作曲家紹介などを解りやすくしていただければとても良いです。)

3.「一緒に歌ってください」という、そんなコーナーがあっても盛り上がるかも知れません。

4.プログラム全体で5060分程度を目処にしてください。

5.プログラムの内容は「あまり重過ぎないもの」を期待しているお客様が多いということを考慮に入れていただけると助かります。誰もが知っている小作品は、やはり皆さんとても喜ばれるようです。かと言って、アニメやディズニーばかりのコンサートという雰囲気でもなく、アカデミックな曲を13曲程交えていただいてもぜんぜんOKです。

6.曲目が決まりましたら、是非ご連絡ください。その他、何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

ピアノについて

※ ロビー用のピアノ(ヤマハC3)がご用意できます。調律などご相談させていただきます。

 

会場からリハーサルまで

 

1.当日の会場入り時間は、1700ぐらいまでにお入りいただきたいとおもいます。(その他、ご要望があればご連絡ください。)

2.会館にいらっしゃいましたら、事務所までお越しください。楽屋にご案内します。

3.もしそれ以前に会場入りしたい場合や、別の日にリハーサルを設けたい時はお申し出ください。

4.リハーサルは、1830までには終了するようにお願いいたします。

5.マイクチェックも兼ねて、おしゃべりのリハーサルもしていただければ幸いです。

6.ささやかながら、出演される方のお弁当はこちらで準備させていただきます。

 

当日の印刷物について

 

1.簡単なプログラムは作成させていただきます。(A4の半分のサイズ)また、当日スケッチブックに演奏曲目を書いていただきたいと思います。それを入り口に掲示させていただきます。

2.プロフィールや対訳・歌詞カードなどが必要な時は、前もって原稿をご用意ください。こちらで印刷して当日配布させていただきます。

3.他会場でのコンサートがありましたらチラシなどを是非お持ちください。入り口でお配りします。本番中にその宣伝をしていただいても構いません。

 

その他

 

1.会場でのチケット販売やCD販売を行いたい場合は事前にご連絡ください。(手数料として売り上げの5%いただきます。予めご了承ください。)

 

お願いすること

 

1.何か良いタイトルがあったら是非ご教示ください。なるべく「へんてこりん」な、興味と疑問をそそられるようなものをお願いします。(楽器や演奏の特徴を活かして何か考えてください。)特に何も思いつかなければ、こちらからご提案させていただきます。

2.コンサートのタイトル()・出演者プロフィール・演奏楽器をファックス又は郵送でお知らせください。

3.当日間違いなく演奏されるであろう曲を35曲ほど、ファックスか郵送で事前にお知らせください。

4.当日のプログラムは決まり次第(ご出演の1週間前迄)ご連絡いただければ幸いです。但し、ご連絡いただいた後の変更も問題ありませんのでご安心ください。

5.会場の入り時間と、男性・女性それぞれ何人でいらっしゃるかをお知らせください。

 

出演料について

  何分低予算で運営しておりますので、ご相談させていただきたいと思います。

 

とてもたくさんのお願いをしましたが、音楽文化振興のためにもご協力いただきたいと思

います。